2006年11月

2006年11月の情報ページです。
ごきげんよう見て頂いている皆様
M∀ZUで御座います。

イラストをやっとこ描きましたので更新です
描きましたイラストは
昔(10数年前)にオリジナルキャラ等を描いていた
ラクガキノートが部屋の片隅から出土したので
キャラの名は「キャリン」と書いてありました。

昔の絵は今より見れた物ではないのですが
そこに描いてあるキャラを今描いたらどんな感じかなー
と思い描いて見ました…いかがでしょうか?
自分では今ひとつだと思いましたよ。

あっ!うぃーの話は無いです
欲しいです。

ゼルダしたいですが…買えると良いナー
失礼しました。
kya

おはようさんです、M∀ZUで御座います。

今日は寒い朝ですね
急に冬な感じです
皆様風邪など引かぬように御気をつけ下さい。

イラストを描きましたので更新です
今回の絵は背景にいつも私が使っているコースターを
何かの素材になるのでは?と
取り込んでいた物を背景にした物です

描いている途中に試しに絵と背景を結合して
具合を見たりしていたんですが
すっかりその事を忘れて保存して終了してしまい
気が付いたのは描くのを再開した後日だったので
さぁ大変どうしましょうと慌てて見ても
後の祭りなのでそのまま描きましたよ。

イラストの赤と黄色のラインは上がり直前に
描き足したのでちょっと浮いてるかもです
ao

背景と合わせると
g6

完成です。

このイラストは余り色がパッとしてない割りに
時間はかかってまして
(放置時間を除き作業時間は3週間位使ってます)
ちょっとショックですが
一応完成が出来た事にでホッとしました。

今度はもう少しパッとしたのを描かねば!
と思いましたよ

見て頂きありがとう御座いました。
M∀ZUで御座います。

描き方です
描くのは…ロボットです。
今回の描き方は
人物もほぼ同じ描き方ですので何で急にロボ何だ?
とかは気にしないで下さいまし

g1

まずは下絵です
もっとラフな物でも描く本人が把握出来ればよいと思いますが
私はこれくらい描かないと把握出来ないので描いてます
このまま線を清書して塗って行く描きかたも
アリですがこのイラストはペン入れしていません。
g2

で次に新しいレイヤーにねずみ色を塗った物を作り
すぐ結合します
このイラストの場合
全体にねずみ色を塗ると背景が塗りつぶしたねずみ色で
隠れてしまうのでロボにだけねずみ色を塗ります。

そしてねずみ色に塗った物に
黒で影等を描き込んで行きます
g3

使うペイントソフトによって「ぼかす」とか
「指先」とか「水彩」とか「筆」とか色々あると思いますが
影を描ければどのペイントソフトでもこの描き方は
出来るかと思います。

グリグリと描きこんで白(グレー)と黒
以外色が付いていない状態の完成です。
g4

白黒で出来上がった状態に新しいレイヤーを作り
色をのせて行きます
g5

1色毎にレイヤーをつくり色をのせて行きます
この描き方の場合はレイヤーは「オーバーレイ」にして
大体40~60%位の濃度で色をのせてます
好みで「乗算」でも「加算」でも「追い焼き」でも
良いかと思います。
h1

色のせが終わったあと別レイヤーに背景を描きまして
こんばんは
見て頂きありがとう御座います。

見て下さる方々連休は平穏無事でしたでしょうか?
私はイラスト描いてました。

私は絵を描くのが遅いので
更新も遅いわけですがブログに何か書くことないかなーと
考えていた時に
イラストで私の絵の描き方を載せたら
少しは間が持つかなーと思ったので
稚拙ではありますが描き方等を書こうかと
思います。

まぁ絵(CG)を描く人なら珍しくもない描き方ですが
私の描き方でも参考になる人がいたら
イイナと思います。

肝心のそのイラストはまだ完成してないのですが…

と言うわけで御座いまして見て頂き
ありがとうM∀ZUで御座います。

イラストはちょっと描いてます、
数日後には何かしら絵更新すると思います
更新が遅い私なので
少しは長めに見れるネタでもあれば良いのですが…
